クラシックと旅行 そして酒浸りの日々

10年程前に書いていたブログの飛行機と旅行の特化版です。

大阪マリオット 都ホテル 宿泊記 〜ホテル修行は夫を連れて〜

大阪マリオット 都ホテル 宿泊記

 

皆さ〜ん マイル貯めてますか〜?

わたしは貯めてます。毎日楽しいですよ!

 

ホテル修行を始める以前から大阪に旅行に行くつもりだったのだけど、ホテル修行を始めたので、宿泊先は急遽マリオットに変更。キャンセル可のプランで申し込んでおいて良かったわ。

もちろん修行なので、と言うか、宿泊数を稼ぐ為に1泊目と2泊目で宿泊先を変更することに。
本当はコートヤード新大阪を先にしたかったのだけど、合計の金額に大きな違いが出たことで、大阪マリオット 都ホテルが1泊目となりました。
費用を圧縮させる為に色々とシミュレート。計画を練っている時から楽しいなあ。
っと前置きが長過ぎますね。

 

 

ロビーは19階ですが、エレベーターがあべのハルカスへ向かう人々と共用なので注意。専用エレベーターもありますけれど、タイミングにも依るのかと思いますが稼働率が低めな様子。


ロビーは天井もとても高く、レストランとも相まって開放的。客室数が多いホテルの割にカウンターが少ない印象でタイミングが悪いと並ぶかも。

ホテル部分のエレベーターは高速で運転するので、エレベーター待ちのストレスはあんまり無い印象。通り過ぎるエレベーターを見掛けるとあっという間に過ぎ去って行きました。

アサインされた部屋は4804号室
今回のアップグレードは残念ながら無し。レギュラーフロアでも高層階部分だったのが嬉しいですね。
でも、残念だったのは到着した日は雨だったので、景色が全然見えなかったことかも。こうなると何階だろうがあんまり関係なくなっちゃうのね。でも、地上にいながらにして初めて雲の中という経験をしました。

 

f:id:sakichans:20180522125319j:plain


タワーマンションの上層階が雲の中で見えないことがあるけど、経験出来るとは思わなかったな。一度で充分だけど。



さて、本格的にお部屋のご紹介。
エントランスにはチェストがあり、パジャマが入れられています。

 

f:id:sakichans:20180522124518j:plain

 

上下セパレートタイプで嬉しい。ロングシャツタイプだと足首とお腹が冷えちゃうもんね。

 

f:id:sakichans:20180522124642j:plain

 

トイレとバスルームは別。これは嬉しい!でも、トイレの手洗いに石鹸が無いので手を洗うのは結局、洗面所。これはリゾナー八ヶ岳も同じだったのだけど、あんまり衛生的だと思えないので、是非とも改善して欲しいところ。

 

f:id:sakichans:20180522124809j:plain

 

f:id:sakichans:20180522124918j:plain


予約した段階でツインじゃなかったので、アサインされた部屋もダブルだった模様。でも、広々ベッドなので問題無し。寝心地がいいっていいなあ。

 

f:id:sakichans:20180522125051j:plain


読書灯も両サイドにあり、慣れない場所だと夜中に目覚めることが多い私にとって明るさも稼働性も申し分なかったな。

セーフティボックスはベッドサイドの物入れの引き出しの中。このセーフティボックスはとても優秀で、庫内に電源がありました。保管しながら充電出来るって嬉しいよね。

 

客室にはカウチもあってダラダラと寛げました。でも、雲の中なの。

チェックインした時間帯は正に何にも見えませんでした。 ね、窓の外は靄と言うか、一面の雲なの。

f:id:sakichans:20180522125447j:plain

 

カウチが窓辺に置かれているのは景色を堪能する為なのでしょうが、雲の中だったので、時折風が吹いて通天閣が垣間見られるのが関の山。

 

f:id:sakichans:20180522125534j:plain

 これは風が吹いて一瞬、通天閣が見えた瞬間を切り取ったもの。



テーブルと椅子もありました。使用しなかったので感想は無し。

でも、プチギフトがパイン飴だったのは、やっぱり大阪のオバちゃんの定番は飴ちゃんだからなのかしら?と思ってみたり。何十年か振りに舐めましたよパイン飴。ハーフサイズでお口にちゃんと収まって良かったわ。味は変わらず懐かしいパイン飴でした。

 

f:id:sakichans:20180522125810j:plain

 

 

クローゼットにはバスローブにスリッパ。でも、クローゼットは出入り口のドア付近にある方が嬉しいなあ。位置は部屋の奥、バスルームの手前でした。

 

 

 

冷蔵庫と電源は上手く目隠しされています。

 

f:id:sakichans:20180528124959j:plain


引き戸を互い違いに開けるこんな感じに姿を現します。

 

 

 

f:id:sakichans:20180522130001j:plain

 

無料のお水は2本。


戸棚を開けるとグラス類やアイスポッドもありました。全体的に機能的かつ洗練されてます。

 

f:id:sakichans:20180528125102j:plain

 

f:id:sakichans:20180528125216j:plain


ウェットエリアのご紹介。

洗面所にはアメニティがそれぞれ。
よく考えているな〜と思ったのがこちら。
歯ブラシやカミソリなどが箱に入れられてセットされているのですが、それぞれあべのハルカス通天閣大阪城なんですね。スゴい可愛くって欲しいと思いましたが、どうせ使用しないので画像で我慢。


f:id:sakichans:20180528215104j:plain



シャンプーやコンディショナー、石鹸はお馴染みTHAANでした。
全て人数分あって嬉しい!


f:id:sakichans:20180528215246j:plain


f:id:sakichans:20180528215338j:plain


そして、お洒落なホテルはヘルスメーターだってオシャレ。
恥ずかしいので乗った画像は見せられません。


f:id:sakichans:20180528215433j:plain


日本のお風呂場を物凄くオシャレにした感じ。洗い場と浴槽が分かれているのは嬉しい限りです。
シャワーカーテンだと動いた時にシャワーカーテンが体にペッチョリとくっついちゃうのが何とも不快だし、シャワーブースが別に設置されているのはいいけど、たまにバスタブまでが遠くってどうやって移動するのか謎な時もあったりするしで、日本人だったらこのお風呂場が一番好きなんじゃないかしらっていつも思ってます。何より慣れてるし。


f:id:sakichans:20180528215542j:plain


椅子もあるしで寛げるなあ。バスソルトを入れたりして楽しみました!

f:id:sakichans:20180528215720j:plain



翌日は晴れの予報だったので、レイトチェックアウトをお願いしておきました。だって部屋からの眺めも楽しみたいもんね。いいお天気になって時間いっぱいまで景色を堪能しましたよ!


f:id:sakichans:20180528220015j:plain


滞在期間中に有効なあべのハルカスのチケットを頂いたので、上ってみたけど、ホテルのお部屋でグータラしながら景色を堪能する方が贅沢だなって思いました。

とても楽しかった滞在もこれで終わりです。次回はラウンジの様子をご紹介しま〜す。