クラシックと旅行 そして酒浸りの日々

10年程前に書いていたブログの飛行機と旅行の特化版です。

す〜まぬめぇ 沖縄 〜夫にナイショのグルメ紀行〜

夫にナイショのグルメ紀行


沖縄:すーまぬめぇ


DIA修行をしていた頃のこと。

いつもはHND~OKA~MMY~HNDというルートを一筆書きしていたのですが

たまには沖縄単純往復でもするか、美味しい物も食べられるし~ということで

行ってきましたよ~沖縄へ!2017年10月18日のことですが。



10月も中旬の東京ではそろそろ上着も必要な頃合なのですが、

この日の沖縄は暑かった。

日中は30℃近くまで気温が上がることが判っていたので、東京ではヘンな人にならぬよう

ノースリーブのワンピースにカーディガン・ストールで武装

那覇空港でコインロッカーに重い物と上着の類は預けます。


予め調べたお店の中で一番行きたかったのが、すーまぬめぇ

那覇空港からだとゆいレールで壷川まで行き、そこから那覇バスに乗るか

運良く那覇空港から高速バスに乗れれば乗り換え無しで行くことが出来ます。


もちろんツイてる私は高速バスをすんでのところでキャッチ。

昼の時間帯は1時間おきくらいに減便なので、移動の時間も含め

大幅に移動時間を短縮することに成功。

これは嬉しかったな~

バスに乗車するまで降機してから10分は経っていないはず。

バス亭の場所が分からなくってちょっと迷ったけれど

インフォメーションに尋ねたらすぐに分かったし。


f:id:sakichans:20180606124114j:plain

すーまぬめぇへは高速バスの系統111番か117番が便利です。

国内線旅客ターミナル前から20分程で最寄のバス亭「国場」へ到着出来ますよ。


最寄のバス亭 国場からは降車したら国道507号をちょっと戻る感じで国場交差点を渡り

4~50m程歩いて右に曲がります。

すると右手前方に看板が見えてきます。


f:id:sakichans:20180606124429j:plain


古民家を利用した店舗はおばあちゃんのおうちにお邪魔したみたい。


f:id:sakichans:20180606124627j:plain


f:id:sakichans:20180606124731j:plain


冷房は程ほどで扇風機が活躍しているのがノスタルジックさを一層感じさせます。


f:id:sakichans:20180606124846j:plain


本当は全部乗せのすーまぬめぇスペシャルをオーダーしたかったのですが

ボリュームがすごいことと、どうしてもじゅーしぃを食べたかったので

ソーキそばとじゅーしぃをオーダー


f:id:sakichans:20180606124951j:plain


美味しかった!


もう本当に美味しかったのよう。


お出汁がじんわりと効いたスープもいいし

じっくりトロトロに煮込まれたソーキは言わずもがなだし

素朴な感じのおそばも美味しかったし

じゅーしぃはこってりめでジューシーだった。(笑)


f:id:sakichans:20180606125040j:plain



お腹一杯美味しいごはんを食べて幸せ~


この日はお店を出てからもラッキーでした。

壷川まで那覇バスにでも乗るかと思ってバス亭へ向かうと高速バスが向かって来るのが見えるではないですか!

やったねーということで早速乗車し、壷川のバス亭まで向かいます。


すーまぬめぇ

沖縄県那覇市国場40-1




※注意して欲しいこと。

沖縄県内の交通機関SuicaPASMOは利用出来ないので

バスでは運賃の支払い、ゆいレールでは切符が必要です。